予約が24時間可能

パソコンやスマートフォンから、24時間365日いつでも予約が出来るようになります。ネット予約では、深夜から朝にかけての時間帯に予約が多く入るといわれています。日中に電話をかける時間がなく、予約が取れなかったお客様を獲得出来るようになるわけです。ネット予約システムを導入するだけで、売上がアップしたという店舗も少なくありません。

業務負担の軽減

電話予約からネット予約に変えることで、受付時間が大幅に短縮出来、スタッフの業務負担が軽減されます。予約システム開発・導入の費用に比べても、人件費は高くつくものです。例えば、電話での予約対応の人件費は1件あたり100~200円近いのではないでしょうか? スタッフを1人も追加せずに業務負担を軽減することが出来れば、今まで以上に仕事がスムーズになるはずです。予約客にとっては、電話が繋がらないというストレスもなく、いつでも予約内容を確認・変更出来るので大変便利です。

営業アプローチに活用

予約サイトで入力された顧客情報はデータベース化されます。蓄積した顧客情報を利用して、営業アプローチに活用することが出来るのです。お誕生日メール・来店時メールなどのメールマガジンを配信したり、顧客属性を絞り込んだ営業による、来店率・リピーター率の向上にも役立てることが可能です。顧客側も、お気に入りの店舗からのお得な情報を手軽に受け取ることが出来ます。

多くの店舗ではまだ電話予約が一般的ですが、電話からの予約をネットに一元化する(電話予約を店舗担当者がネットに入力します)ことにより利便性が高まると共に戦略化が出来ます。 スマートフォンの普及により、今後は更にネット予約が一般化する事が確実です。予約をしてから店舗や施設を訪れるという習慣が益々一般化するでしょう。

予約受付業務をシステム化するなら、にお任せ下さい。東京都大田区において、法人向けの予約システム開発を行っております。予約システム開発・導入の前に、からお見積りを差し上げた上で、じっくりとご検討頂くことが可能です。東京都内・東京近郊で予約システム開発にご興味のある方は、是非一度ご相談下さい。