パッケージソフトの選定

専門的なスキルが身についていないにも関わらず、システムの開発を行っているベンダーもあります。システムを導入することが出来ても、導入後の運用や管理に問題が生じてしまっては、システムの意味がなくなってしまいます。 パッケージソフトの場合は、導入例が多いために基本的な機能は満たされています。また同じ分野でのパッケージソフト間での比較も容易ですので、機能、価格、サポート体制等を検討し、自社の目的にそうパッケージソフトを導入することが出来ます。

必要な機能が利用出来るか

パッケージソフトは基本的な機能が決まっています。自社の目的にあった機能が実現できるかを、きちんと把握しておかなければなりません。 場合により、自社の業務ワークフローを標準的なパッケージに合わせて変更することも考えられます。 もちろん現在の業務ワークフローが強みで、競争力が有るということであれば、パッケージの利用ではなくスクラッチからの開発となりますが、多大な費用、時間がかかるので、見極めが必要です。

パッケージソフトのカスタマイズ

企業向けのパッケージソフトは、個人で使用するソフトウェアとは違い、当初の設定やカスタマイズをするのが前提になっています。 更にクライアントの経営戦略に合わせてオプションで機能を追加するなど、柔軟な対応がなされるケースが多いです。それぞれのパッケージソフトの特徴を理解することにより、業務の効率化が図れます。

東京でWEB受注システムの導入や開発をご検討されていましたら、東京都大田区にあるにお問い合わせ下さい。では「受注サクサク」という企業向けに開発したシステムを取り扱っています。社会システムと連動させることが出来、ご要望に合わせてカスタマイズすることも可能です。 受発注システムだけなく、ネットショップ運営に最適なネットショップシステムや美容室・クリニックに欠かすことが出来ない予約システム開発も行っています。WEB受注システムに合わせて、予約システム開発導入についてもお気軽にご相談下さい。