システム導入はタイミングが重要

新システムを導入する上で注意して頂きたいのが、システム導入のタイミングです。 年度の途中で新システムを導入すると、データの移行や取りまとめに時間がかかり、社員を混乱させてしまう可能性があります。 特に業務に重要な影響があったり、多部門が関係するシステムの場合はそういった混乱を防ぐためにも、年度が切り替わる時期に新システムを導入するのが基本的なタイミングです。 必ずしも年度の切り替わり時期に新しいシステムを導入しなければならないという訳ではありません。 システムを導入するタイミングについては、下記をご参考下さい。

OSのサポートが終了する時期

サポートが終了したOSを使い続けていると、OSのバージョンアップをした途端に古いシステムが使えなくなってしまう可能性があります。 その理由は、新しいOSの使用環境に古いシステムが適合していないからです。 近年ではセキュリティー対策上、サポートの打ち切られたOSやソフトの使用は控える必要性が強調されます。 まだサポートが終了していなくても、古いバージョンのOSを使用しているのであれば、新システムの費用の見積りを依頼されてみてはいかがでしょうか?

事業の拡大

経営者の多くは、自分の会社を大きくしたいと考えていることでしょう。 日本国内だけでも、事業拡大のために企業の吸収合併や買収が頻繁に行われています。 事業拡大をすると、業務内容や取引を行う顧客の数が変わってくるので、現行のシステムでは機能が追いつかない場合があります。 事業拡大のタイミングに合わせて、新しいシステムを導入することで業務の効率化が図れます。

会社内で何度も相談しながら、最適なタイミングを考えるようにしましょう。 では、ASPを採用したBtoBシステムを開発しております。 このBtoBシステムは、お客様の要望に合わせて機能をカスタマイズすることが出来るシステム開発です。 BtoBシステムに興味のある方は、へお問い合わせ下さい。