顧客管理の難しさ

CS向上のためには、きちんとした顧客管理を行い、お客様の好みや傾向、真のニーズを把握する必要があります。更に一人ひとりの顧客情報を分析し、最良のサービスを提供出来るような体制が必要とされます。 しかしながら、顧客数が増えれば増えるほど顧客情報は多くなり、顧客管理が難しくなります。 顧客管理が徹底されていない企業は、販売管理も困難になり、営業部門が目前の業務に追われてしまっていると言うのが、よく見られるケースです。

管理業務を効率化する方法

顧客管理や販売管理を効率化する方法の一つとして、WEB受注システムの導入が挙げられます。 WEB受注システムの導入により、受注業務が機械化かつ効率化されます。FAXによる受注入力の手間が減るということだけでなく、電話による価格や在庫の問い合わせが劇的に減り営業サポート部門の負担が大幅に軽減された、等の実例も多く挙げられます。 このようにシステムで受注業務が出来るようになれば、社員の負担が軽減され、より良いサービスを提供することにつなげる事が出来ます。 またCS向上と言う観点からも、WEB受注システムの導入により貴社に対する顧客の評価が好意的になり、競合他社に対する差別化の大きな武器ともなります。

CSを向上させたいとお考えの方は、東京でWEB受注システム開発を行っているへご相談下さい。 では、BtoB企業向けのWEB受注システムの開発を中心として、社内購買システムや予約システム等を開発しております。 WEB受注システム開発のお見積りや、システムの機能に関するご相談など、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。