あらゆるビジネスが、ネットの活用
なくしては考えられません!!


ビジネスの発展とネットへの展開

ホームページからランディングページへ
これまでのホームページの役割が変わってきました。商品やサービスの紹介はLP(ランディングページ)で行われるようになり、ホームページは企業の信頼性、イメージ、人材採用が目的となっています。

「24時間働いてくれるセールスマン」と言われたホームページでしたが、ネットの販促活動はLPが担い、多くのLPを持つ企業が売り上げを増やしています。
販促活動とモバイル

どのようなビジネスやサービスでも存在を知ってもらわねばなりません。ネット広告はテレビ、新聞等の既存媒体を超える宣伝費が投入され、販促活動の中心になりつつあります。

ネット広告と言っても、ブラウザーからの検索で表示されるPPC広告だけでなく、FB、インスタグラム、Youtube、LINE等様々なSNSが利用され、それぞれの特徴に合わせて広告が展開されています。
マッチングシステム

現代社会の変化や働き方の変化に伴い企業に勤務するという形でなく、様々な技術やサービスを提供するフリーランスが増えています。一方では特定の技術やサービスを外部に求める需要も顕在化しています。

サイトプランではそのような需要に応えるためにマッチングシステムを開発し、訪問介護事業所と介護ヘルパー向けの求人マッチングシステムを運用をしています。他業界への適用に向けて更にシステムを発展させていきます。
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ホームページ

Googleはホームページやランディングページのコンテンツの一貫性や充実度、スマホへの対応(レスポンシブ形式)、動画の採用が重視されています。
一方では、サイトを訪れるユーザー様のリテラシーが向上し、直感的に必要な情報を得られないとすぐにサイトを離脱されてしまいます。

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セールスファネル

ホームページやランディングページを有効に活用する手段として、お問い合わせを受けた見込み客を実際の顧客にすることがあげられます。
顧客の購買プロセスを理論化したセールスファネルの考え方が応用され、見込み客を顧客に誘導する為に様々な工夫がされています。

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ネットのトラフィック

ネットのトラフィックではスマホやタブレットのモバイル機器からのアクセスがパソコンを凌ぐようになりました。
ヘアーサロンやクリニックのように個人が対象となるサイトではスマホからのアクセスが80%以上と言うことも一般的で、新規顧客はほとんどネットからという例も珍しくありません。

WEB広告

WEBを利用した広告として、代表的なものとしてはリスティング広告(検索画面の上部や右端に表示されます)が挙げられます。他にもフェースブックやYoutube等のSNSへの広告も盛んで年率20%近い伸びを続け、今では2兆円を超えてテレビの広告費を上回りました。
テレビ他の既存媒体の広告費は年々縮小を余儀なくされています。

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ホームページ制作について

サイトプランはモバイルセントリック(中心)と言う考え方でホームページを制作しています。サイト全体に簡潔なデザインが求められ、スッキリしたレイアウトにより求めるコンテンツが探し安くなります。
コンテンツはテキストから写真、写真から動画へと移行しており、動画利用のノウハウを蓄積しています。

携帯電話のスクリーンショット
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経営戦略とWEBシステム

ネットによるサービスの提供はあらゆる分野に拡がっており、サービスを提供する側、
利用者側にとって、今や無くてはならないツール、社会的な基盤となっています。

もちろんビジネスでも情報発信、顧客サービス、業務処理の様々な面でネットが利用されています。
ビジネスの発展を目指す上で、ネットを活用することで大きなチャンスにつなげることができます。


  • ホームページ

    「ネットを考えることは、ビジネスを考えること」と言っても過言ではありません。ネットには多くの情報が情報が流通し、閲覧者は様々なサイトを見比べたり、口コミ(例えばアマゾンや価格ドットコムのユーザー評価)を参照して商品選択の参考にしています。
    自社のホームページを制作する時にターゲットとする顧客層、自社の商品の特徴がアピールできるような検討も必要となってくると思われます。ホームページはネット戦略を展開する上での基盤となってくるものです。

  • セールスファネル

    潜在顧客が商品やサービスの存在に気づき、実際に購買に至るまでのステップをモデル化した考え方です。マーケティングの担当者はご存知ではないでしょうか?
    サイトプランでは各ステップでの対応が労力をかけることなく行われ、次の段階に誘導できるように仕組みをご提供しています。

  • ネット広告

    ネットを利用した販促活動はテレビ広告に迫っています。それぞれの広告媒体により特徴が違うと思いますが、ネットを利用した広告はターゲッティングが明確で狙った顧客層に向けて宣伝できるので、費用対効果が高いことが特徴とされています。実際にSNSを利用した広告により成果を上げておられる企業様も多くあります。テレビ離れと言われている現代では、ネットの広告は中堅・中小の企業にとってもチャンスを与えてくれます。


ホームページで新たなビジネスチャンス!

会社名 サイトプラン株式会社
所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F
E-mail Author
URL http://www.siteplan.co.jp
説明 WEBの利用やモバイルが普及し、ユーザーが様々なWEBサービスやネットの利用をする時代となりました。
ホームページも以前のものとはデザインや用途が変化しつつあります。代表的な例として、ランディングページ(1画面にすべての情報を乗せる縦に長いホームページ)のように一つの商品やサービスだけの紹介をするというものです。
一般的なコーポレートサイトでもこれまでのように企業概要と商品カタログを過不足なく掲載するといったものから、商品やサービスをインパクトの有る形で紹介する、という方向に重点が移っています。商品の優位点、他商品との差別化に工夫をしなければいけません。

ホームページの制作やリニューアルをお考えでしたら、お問い合わせからお気軽にサイトプランへご相談ください。ホームページ制作と共にその活用について様々なアドバイスを提供させて頂き、貴社の事業の発展に努力致します。