Q

ホームページはビジネスでどのような活用ができるでしょうか?

A

企業や組織の情報発信が基本となりますが、具体的な役割として、
1.ホームページにより企業のイメージを高める
2.企業の活動内容等の情報を発信する
3.商品やサービスの説明をする
4.興味を持っていただいた閲覧者から問い合わせを受ける
5.その他にも、人材採用の手段、企業概要の公開、オフィスまでのアクセス情報
等多岐にわたります。

Q

ホームページの効果を挙げて下さい。

A

センスの良いホームページは企業や組織のイメージを確実にアップします。逆に10年前に公開して、その後メンテナンスされていないようなホームページでは、社風もそのような古い体質と判断されかねません。ユーザー様のリテラシーが上がっておりますので、それに応える努力が必要とされます。

Q

具体的な効果の例は?

A

例えば、お問い合わせの増加が挙げられます。ホームページからのお問い合わせは、ユーザー様の購入意欲が高いケースが多いので 有望な見込み客となります。プッシュ型の販促活動よりもはるかに効率が良いと言えます。

Q

良いホームページとはどのようなものでしょう?

A

デザインのセンスが良くて好感が持てる、ビジター様が目的の情報を探しやすい構成になっている、という条件と共に、何よりもコンテンツが重要となります。貴社の商品やサービスの説明が見込み客にアピールするという事です。
そのために、商品の写真やコピーライティングを工夫いたします。

Q

良く聞きますが、SEO対策とは?

A

検索された結果、貴社のホームページが上位に表示されるという対策です。検索されても表示されなくては折角制作したホームページも意味がなくなります。
SEO対策としては技術的な内部対策とコンテンツが重要となります。弊社では、貴社の商品やサービスを魅力的にアピールするコンテンツ、またそれを常に最新に保ち、情報を増やしていく手段を提供いたします。

Q

一般的な10画面程度のホームページの制作費や納期は?

A

ホームページに要求される内容により千差万別なのですが、弊社の場合標準的なコーポレートサイトのケースで10~30万円のご予算となります。
納期としましては、事前のお打ち合わせが終わり正式にご発注頂いてから1~2か月となります。
これらはあくまで目安ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q

メンテナンスについて教えてください?

A

メンテナンスの内容によりいくつかのレベルがあります。
例えばレンタルサーバーやURLの維持費用も含めて全て委託される場合は3,000~5,000円/月程度ですが、語句の修正程度でしたら、月額1,000円程度でのメンテナンスも可能です。その場合は4半期ごとにアクセスレポートをご報告いたします。
経費面の考慮からメンテナンス不要と言われるクライアント様も多くいらっしゃますが、ホームページを効果的に活用するために、初期費用を削ってもメンテナンス契約をされる事をお勧めしています。

Q

リスティング広告等のWEBによる販促活動との連携は?

A

現代の販促活動でWEBを利用することは避けて通れません。
サイトプランではホームページの制作が主体ですので基本的なアドバイスはさせて頂きますが、本格的に展開したいというご要望をいただいた場合は、実績のある各種の専門ベンダー様をご紹介いたします。

Q

制作にあたって準備することはありますか?

A

リニューアルの場合はそのコンテンツを参照させて頂きます。また参考サイトがあれば大変助かります。貴社で作成されたパンフレット等も貴重な素材となりますが、サイトプランでも各種の写真素材やイラスト、コピーライティングを準備いたします。

Q

他にお勧めはありますか?

A

一つだけ挙げさせていただきます。
まだまだ一般的とは言えないのですが、ビデオ(動画)の採用は大変効果があります。
例えば、採用情報のページにご担当者の1分間くらいのビデオを掲載すると、志望者の方に大変親近感を持っていただけます。またビデオを掲載することによりSEO的にも好影響があります。ぜひご検討されてはいかがでしょうか?
ご発注頂くまでの相談やアドバイスは無料ですので、お気軽にご連絡下さい。
電話: 03-6410-6789(平日 10:00 ~ 18:00)
メール: info@siteplan.co.jp