Q

ホームページはどのような役割があるのでしょうか?

A

企業や組織でホームページに期待することは次の内容と思われます。

1.企業の信頼性やイメージを高める
2.商品やサービスの説明をする
3.問い合わせを受け、売上の増大につなげる
4.その他(人材採用、アクセス情報等)

その中でもお問い合わせを受けて、新規顧客の開拓や売上増大につなげることは、事業の発展にとって最も重要なことではないでしょうか?

Q

もう少し具体的に説明して下さい。

A

ー信頼性やイメージ
センスの良いホームページは企業や組織のイメージを確実にアップしてくれます。
ビジター様のリテラシーが上がっておりますので、コンテンツが充実していてデザインの優れたホームページを評価していただけます。これにより興味や好感をもっていただければお問い合せの増加に繋がり、売上拡大のチャンスとなります。
ー商品の説明
パンフレットや説明書が手元にあるとは限りません。商品について調べたいときに先ずネットで検索するのではないでしょうか?
ー売上の増大
商品やサービスの存在を知らせるために多くの販促活動がなされています。それぞれに特徴はありますが、ネットを活用することが一般的また重要な手段となっています。ネットの広告費は新聞・雑誌等を抜いてテレビに次ぐ2番めとなっています。ホームページは他の販促活動と連携してその効果を高めることになります。

Q

ホームページと営業マン?

A

営業マンが見込み客を発掘してくれるとは限りません。むしろお問い合せのあった見込み客と商談をすることが多いのではないでしょうか?またプッシュ型の販促活動で見込み客を開拓するというのは、困難になる一方です。消費者は押し付けられるのを嫌い、自分で自由に選択するのを好むようになっているからです。

それに対してホームページからのお問い合わせは、ユーザー様の購入意欲が高いケースが多いので有望な見込み客となり易く効率が良いと言えます。
サイトプランでは、ホームページで集客し、見込み客から顧客に変える仕組みまでを構築することができます。

Q

良いホームページとはどのようなものでしょう?

A

多くのポイントが有ると思われます。先ず第一は「コンテンツが充実」しているということです。
Googleでは「網羅的、専門的」と言っていますが、有るトピックに対して多くのことが十分に述べられているということを意味します。これではとりとめのない表現ですので、ビジターに興味のあることが十分に説明されている、と考えれば良いのではないでしょうか?
ナビゲーション(メニュー構成)がしっかりしていて目的の情報が探しやすい、いわゆるデザインのセンスが良くて好感が持てる、というのももちろんプラスです。

Q

良く聞きますが、SEO対策とは?

A

ある言葉(キーワード)や言葉の組み合わせで検索された結果、貴社のホームページが上位に表示されるという対策です。検索されても上位に表示されなくては折角制作されたホームページも意味がなくなってしまいます。検索結果の1頁目、少なくとも2頁目までに表示されたいものです。
いわゆるSEO対策と言うものがありましたが、今では技術的な内部対策とコンテンツが最重要となっています。

例えば、「自動車」とか、「プラスティック」のように何千万件ものサイトがヒットするようなビッグキーワードで上位表示されるのはハードルが高いのですが、その商品の利用シーンに合わせたキーワードやいくつかのキーワードを組み合わせることにより、上位表示を狙えるように工夫する事になります。
どのようなキーワードを重視するかはコンテンツ作成(コピーライティング)及びSEO対策上大変重要となります。

Q

一般的な10画面程度のホームページの制作費や納期は?

A

ホームページに要求される内容により千差万別なのですが、弊社の場合標準的なコーポレートサイト(10画面以内程度)のケースで20~50万円のご予算を見ていただければと思います。
納期としましては、事前のお打ち合わせが終わり正式にご発注頂いてから通常は1~2か月となります。
制作費を経費と捉えるのではなく、事業発展のための投資とお考え頂き、投資額を回収しなおかつ毎年利益が上がるような仕組みをご提案させて頂きます。

Q

メンテナンスについて教えてください?

A

メンテナンスの内容によりいくつかのレベルがあります。
経費面の考慮からメンテナンス不要と言われるクライアント様も多くいらっしゃますが、ホームページをより一層活用するためにメンテナンス契約をお勧めしています。

Q

リスティング広告等のWEBによる販促活動は?

A

サイトプランではホームページの制作が主体ですので基本的なアドバイスはさせて頂きますが、本格的に展開したいというご要望をいただいた場合は、実績のある各種の専門ベンダー様をご紹介いたします。

Q

制作にあたって準備することはありますか?

A

リニューアルの場合はそのコンテンツを参照させて頂きます。また参考サイトがあれば大変助かります。貴社で作成されたパンフレット等も貴重な素材となりますが、サイトプランでも各種の写真素材やイラスト、コピーライティングを準備いたします。

Q

他にお勧めはありますか?

A

一つだけ挙げさせていただきます。
まだまだ一般的とは言えないのですが、ビデオ(動画)の採用は大変効果があります。
例えば、採用情報のページにご担当者からのメッセージをビデオを掲載すると、志望者の方に大変親近感を持っていただけます。ぜひご検討されてはいかがでしょうか?
ご発注頂くまでの相談やアドバイスは無料ですので、お気軽にご連絡下さい。
電話: 03-6410-6789(平日 10:00 ~ 18:00)
メール: info@siteplan.co.jp